OshikiriWeblog

BIOGRAPHY

susquatch押切の寝言を日々綴るブログ。

えへへ。

詳細 >>

カレンダー

36件中   1 - 5 件表示 ( 全 8ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8   

拉麺記「宝介 - 花巻店」


やはりこのたび帰省して確信したが、総合して俺がこの世界で一番好きなラーメンはこれである。







宝介花巻店 - 「ニラ南蛮らーめん・こってり」
up_781041.jpg
オリジナル表示






すべてにおいてバランスが良い。いろいろトッピングをして味を変えていく。すりごま、にんにく、ニラキムチ、白菜キムチ、もやしキムチ…それらをとろとろのチャーシューと合わせ、スープを一すすりする。極楽浄土。





どういう味に持っていっても、安定した旨さとつかみどころのないスープがまたレンゲと箸を進ませる。







日本中の麺客に、是非一度食して頂きたい一杯!







2010-09-21 13:21:29投稿者 : 押切健太 susquatch
この記事のURL nice!

Get New SHITS

一年?ぶりぐらいに入手した俺の中では最強の刺身醤油





今日はこれでいっぱいひっかけます






鮮魚コーナーのお刺身たちよ…







安くなるが良い!!!!!!!!!(時間割引)




2010-08-17 20:27:23投稿者 : 押切健太 susquatch
この記事のURL nice!

「けんちゃんてさ、



ハマると極端だよね」とまた若に鼻で笑われそうではあるが、昨日は昨日でまた頂いた醤を使って四川研究してしまったのであった。





お袋が送ってきてた実家の茄子
up_688906.jpg
オリジナル表示





ごま油で豆板醤を炒めて匂いを出す(この作業大好き、良い匂いがするから笑)
up_688907.jpg
オリジナル表示



合わせ調味料(李さんから頂いた醤も)と野菜ぶち込み
up_688908.jpg
オリジナル表示




しっとりと味が染みるまでじっくりやる
up_688909.jpg
オリジナル表示






でけた、花椒結構効いてる
up_688910.jpg
オリジナル表示





ここ数回、「もうよくね?」ってくらいじっくりと肉味噌を炒めるのですが、浅い炒め方よりもそれのほうが味のコクが深くて旨い気がする。そして新しくもらった醤。これは他の醤ほど味がくっきり強いものではないけど、香りに於いては一番強い醤で、非常に良いアクセントになった。










茄子を食べつくすと肉味噌と汁が皿のそこにいっぱい残ります。それをレンゲですくってちびちびも良いのですが、マルタイの乾麺がありましたので











汁なし坦々麺でしめたっす
up_688911.jpg
オリジナル表示









最近作ってる汁あり坦々とは全然ベクトルの違う味で、目黒の龍門の坦々麺にかなり近い味になりました。まあ、胡麻ペーストも味覇もいっさい使ってないですしね。








いやー、旨かった。どんどん外食いらずな男になっていくな俺(笑)






李先輩まじでどうもありがとうでした!!骨付き鶏肉の入った醤はそのまま食っても非常に美味であった!!!

2010-08-05 12:58:56投稿者 : 押切健太 susquatch
この記事のURL nice!

俺があんまりにも


「醤だ醤だ」とはまり狂っていたら







南京出身で日本人の奥様のいる李先輩が








「よかったら是非これ試してみて」と
up_687805.jpg
オリジナル表示

  

  

 ぱねーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















「また辛さが一味違うと思うよ」との事











兄貴、ごちになります。色々作って、また味みてもらうっす!



2010-08-04 20:54:47投稿者 : 押切健太 susquatch
この記事のURL nice!

坦々研究


四川料理好きが高じて、色々な醤(ジャン)を取り揃えてしまった俺の




坦々麺製作第二回目





前回同様、ひき肉を豆板醤、紹興酒と共に徹底的に炒め付けます。肉の旨みがちょっとでも引き出せますように
up_685930.jpg
オリジナル表示





にんにく、しょうが、ピーナツバター、甜麺醤などを混ぜて炒めたあと、味覇入りのスープで煮込み、今回は乾麺を使用。
up_685931.jpg
オリジナル表示





それなりな外見に
up_685932.jpg
オリジナル表示







旨かった!







前回より旨かった!濃厚さが増した。






塩分は足さず、香料系をいっぱい入れた事で奥行きがでたのだらうか





はたまた今回加えた刻みザーサイが効いたのか…
up_685933.jpg
オリジナル表示









だがまだなんかある!!!








もっと蠱惑的な深い味わいはまだあるはず。













まだまだつづくのである。ひとまずは、ごちそうさまでした。

2010-08-03 23:04:08投稿者 : 押切健太 susquatch
この記事のURL nice!
36件中   1 - 5 件表示 ( 全 8ページ )
1  2  3  4  5  6  7  8